2014-02-01から1日間の記事一覧

芸術がどうやって社会と接点を持ちえるか?

てかね、芸術鑑賞は、無意識の自分と出会うためのヒントだよ。 という仮説はいかがでしょうか? そもそも、「芸術って必要なくね?」という意見を見るたびに「うぐぅ」と声にならない悲鳴をあげるんだけど、同時に「芸術の社会的メリットはなんだ?」と考え…

執着という言葉

また、ロボット工学の山海さんの言葉として、 自分は、そういうものに鈍感だったのかもしれません。しかし、自分がこだわるところはそこではないと思いました。 というのがあるんですが、この「こだわるところ」、あるいは「こだわり」という言葉はすごく大…

爆弾をどうやって処理するのか?

ブログって楽しいなあーと思って、ほかの人の文章(ブログ)はどういう感じなのだろうか?と探索してる。僕好みのブログもいくつかあるんだけど、時々むかつくブログもあって(笑)打算的なブログはなんか嫌だなあ、と思うんだよね。お金のために始めるブロ…

試験期間中の方がええこと言ってる。

試験期間中は「文章を書きたい!…あぁっ!!」なんて思っていたわけだけど、いざ終わっていつでも書きまくれる状況になると、その情熱がすっーと消えてしまいました。ものすごく残念でならないのと同時に、あの衝動は一体何だったのだろうか、と。いい文章(…

ぼくは50代になっても涙を流せるか?

2012年、僕は1つのヤフー知恵袋の質問と出会うことができた。 この2人、特に翠星石たんだけは自分の理想そのものだったんです。 自分のようなゴミを人間として扱ってくれ、恋愛感情まで持ってくれるんです。 あの忌々しい学校で、主人公と机に背中合わせで…