2017-01-01から1年間の記事一覧

Chim↑Pom個展『Sukurappu ando Birudo プロジェクト 道が拓ける』がむちゃくちゃよかったのでみんなも行ってみてくれ。

道が拓ける | Chim↑Pom with 周防貴之 もう終わってるけどな。 (…いや、ほんとすいません………) もちろん会期中にブログ出せたらよかったんですが(会期も延長した)、書くにあたり調べなきゃいけないことがあったり、スプラトゥーン2がおもしろすぎたりと、ぶ…

人生ではじめて感情を止めたいと思った演劇の話 | マームとジプシー『sheep sleep sharp』

「人生でいちばん感動した瞬間は?」 と聞かれたら、 「豊島美術館で内藤礼さんの作品を観たとき」と答えるようにしている。 benesse-artsite.jp 豊島美術館は、とてもきれいで、穏やかで、静かで、 内藤礼さんの『母型』は、一瞬一秒たりとも同じ表情を見せ…

ゴスロリのかわいい女の子と仲良くデートしたい

「ゴスロリのかわいい女の子と仲良くデートしたりお付き合いしたりできるのかな」ってふと思いました。 というのも、たまたま機会があって、ラフォーレ原宿に1日中つっ立っていたことがあったんだけど、そこですれ違ったゴスロリなあの子たちとぼくのファッ…

「ヒトがイルカを出産する」という未来がまじSFすぎて最高すぎるし切なすぎる。『長谷川愛 展 Second Annunciation』

as-axiom.com Ai Hasegawa Second Annunciation 長谷川愛 第二受胎告知 2017 01.28-02.25 「見たことのないモノが見たい」という欲望がたぶん強い。飽き性なんだろうとも思う。“それ”は、理解と共感という枠を踏み越えて、決壊したダムのように頭の中へと流…

“分断”と闘う建築家集団・アセンブル/『アセンブル 共同体の幻想と未来展』

www.vogue.co.jp 芸術とは、 「ああだったらいいのに、こうだったらいいのに」という“理想”がまずあって、それがたとえフィクションだとしても、何かのかたちとして出現させようとすること(かもしれないと考えている)。 かつては、絵画や彫刻を通じてその“…

人知れず妄想した世界があるやつは強い。大童澄瞳『映像研には手を出すな!』

spi-net.jp ↑漫画です、むちゃくちゃおもしろいです。 以下↓の試し読みで、「なんだかおもしろそうだな」と思った方はとりあえず読むべき。その期待値の3倍はおもしろいから。ソースは僕。 spi.tameshiyo.me ストーリーとしては、 日々「最強の世界」を妄想…

グロテスクだけどキュートなやつらが増殖中「夜行性の庭」 川野美華展

川野美華 / Mika Kawano 「夜行性の庭 / Garden of nocturnal party」 私とあなたはまったく違う人間で、だからこそ共感はしないけど、 というかできないんだけど、それでも、不思議とあなたに心惹かれてしまう。 「コレ好き!」とか「カッコいい!」とか、 …

篠山紀信も自撮ラーも偽装キラキラ女子も「やべえ」「カッコいい」以外の感想がない。

自撮り文化界隈がおもしろい。 いい文化だね。楽しそう。インターネットって、いまさらだけどおもしろい空間ですね。 娯楽の多くは「自分からの脱出」だと思っていて、キラキラアカウントも自撮りもきっとその中のひとつ。みんな誰かになりたいし、みんな誰…

どうして現代アートは数千万円・数億円もするのか?

現代アートは難しい。意味不明だ。んでもって、理不尽にバカ高い。 そう評価されることに対して、たくさんのアートファンが「いやいや、アートっていうのはね…」と、どうにかしてその理由と魅力を伝えようと頑張っている。 かくいう僕も、そのつもりでして。…

来年のことを言うと鬼が笑う

来年の事を言うと鬼が笑う 島根県の民話 <福娘童話集 きょうの日本昔話> 笑うってなんだろうなーと。 それはつまり、ユーモアってなんだろうなーってことでもあって、最近そう考えることが多い。 それというのも、 映画『この世界の片隅に』を観て、ずっと…

今年よかった本ベスト3で年納め【2016年】やっと書けたVer.

“振り返り” というほどのもんじゃないけど、今年は「これはいいぞ!最高だ!」とテンション上がるような本と出会うことが多かったので、“今年よかった本ベスト3”です。 あまり本を読まなかった1年だったけど、それでも僕好みな本を発見する機会が多かった…