2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラインナップ!

先週は、飲み会の幹事やハロウィンの準備で忙しくて、 今週は、飲み会や人と会う約束が多くて忙しくて、 映画観てるけど、じっくり考えたり本を読む時間があまりないから、 11月はバイトと交遊費を減らしてのんびり過ごそうかしら。 ってことで今週の5本。 …

グラグラ揺れる

重い映画を期待して「ゆれる」。 「リーガル・ハイ!」もそうだけど、裁判モノを観ると被告人(あるいは、関係者)の恥部も何もかも丸裸にされるんだねえ。お金以外でも裁判を起こすときのリスクというか、覚悟として勝つために自分のすべてを曝け出す必要が…

パラノイドパーク

人を殺してしまった少年の映画「パラノイドパーク」。 殺人という重責を背負いきれずに苦悩する姿が見たくて、この映画を観ようと思った。けど、この映画が見せたかったモノは、それじゃないなあーと途中で気付いて、ちょっと残念。この映画は、ちょっと悪い…

はさみの手と黒い雨

意外と初めましてなティム・バートン監督でした「シザー・ハンズ」。 と、 こちらも演技をちゃんと観るのは初めましてな高倉健と松田優作の「ブラック・レイン」。 シザーハンズ〈特別編〉 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメ…

言語の違いをどう思うか。

それぞれの映画における「問い」を考えるようにする。 まず、監督アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(舌噛みそう)の「バベル」。 バベル スタンダードエディション [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ 発売日: 2007/11/02 メディア…

僕のライフワーク

考えよう。六本木ヒルズ 僕が人生を通してやりたいことってこれだなあーと思った。 六本木ヒルズを中心に行われている「考えよう。」 そのプロジェクトの意図はこれ ↓ 僕の場合は「想像しよう。」なんだけど、これをアートという分野でやりたい。 例えば、瀬…

今週のラインナップ!

バベル スタンダードエディション [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ 発売日: 2007/11/02 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 92回 この商品を含むブログ (273件) を見る 携帯の「観ようと思ったリスト」に載っていたから借りたのだけど…

老人として生まれ、赤ちゃんとなって死ぬ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (54件) を見る 観始めてから気付いたけど、ベンジャミン役はブラピなのね。デヴィット…

悪人

時々、重さを持った映画に出会うことがある。重い打撃をじわじわと与えてくる映画。そして、それはたいてい邦画であることが多い。きっと役者が日本人だから感情移入しやすいんだと思うけど、「悪人」もまさにそんな映画だった。まあ、予想はしていたけど。…

民族浄化=エスニック・クレンジング

ドキュメント 戦争広告代理店 (講談社文庫) 作者: 高木徹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/06/15 メディア: 文庫 購入: 28人 クリック: 241回 この商品を含むブログ (155件) を見る 「戦争広告代理店」を読んだのは大学2年生の頃。楽単といわれる社会…

伊藤計劃のblog

物語には終わりがある - 伊藤計劃:第弐位相 映画「ドミノ」に関する伊藤計劃の感想。 このひと、ほんとすごいな。「ドミノ」は数ヶ月まえに観たけど、ヤンキー系のキレイな姉ちゃんがドンパチ騒ぎしてかっこいい映画、くらいにしか思わなかった。けど、この…

暇と退屈のココ・シャネル

ハーモニー・コリン監督の「ジュリアン」。 ジュリアン [DVD] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2001/08/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (23件) を見る 予想通りでした。予想通りに理解できず、途中で飽きるという残念な…

映画批評家の梅本洋一さんというひと

nobody39 作者: nobody編集部 出版社/メーカー: nobody編集部 発売日: 2013/08/02 メディア: ムック この商品を含むブログ (2件) を見る 「最近、映画を観まくってる」という話を兄にしたところ、一冊の雑誌を渡された。それは「nobody」という映画批評雑誌…

ジョーカーがイケメンすぎて

ダークナイト 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2008/12/10 メディア: DVD 購入: 22人 クリック: 169回 この商品を含むブログ (443件) を見る ジョーカーかっこよすぎ。 「ZETMAN」などのヒーローモノが好きだ好きだと言って…

今週のラインナップ!

今週のラインナップはこちら。 ダークナイト 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2008/12/10 メディア: DVD 購入: 22人 クリック: 169回 この商品を含むブログ (443件) を見る 兄オススメの映画「ダークナイト」。悪役(ヒール…

言い訳

睡眠不足による疲労が溜まったのか、季節の変わり目にやられたのか。眼と足にシビれるような痛さを感じ始めて、最近調子悪いなあーとか思ってたら体調を崩しちゃってました。ってことで、体調不良を言い訳にして、「週1で美術館に行く」という目標は、今週に…

その時代、暴力で世界は変えられると信じていた

キャッチコピーは「その時代、暴力で世界は変えられると信じていた」。 妻夫木&松山ケンイチの「マイ・バック・ページ」。1960年代後半から70年代初期における実際の物語を映画したもの。「安保闘争」「東大安田講堂事件」「学生運動」「全共闘」「左翼」「…

スポーツジムで人生を見た。

「ドキュメント72時間」という番組がある。NHKの番組で、ある特定の場所で72時間取材し続ける、という内容。さっき偶然テレビでやっていて、これまた偶然スポーツジムだったので、最近通っていることもあり、なんとなく観てみたのだけど。いい番組だな-…

旅こそ人間である、と。

火曜日に北川フラムさんの講演会に足を運んでみました。北川さんは「瀬戸内国際芸術祭」や「大地の芸術祭」といった名高い野外芸術祭を企画・運営した方だったので、自分の将来像として、もしも自分の将来像に対して限界をつくらずに妄想したとして、そうい…

パトレイバー!

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2009/10/27 メディア: DVD 購入: 20人 クリック: 106回 この商品を含むブログ (50件) を見る 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD] 出版社/メーカー: バ…

映画返して借りてきた

次の映画の感想記事からは、その映画の何が好きだったか?を意識しながら書いてみます。もちろん嫌いな映画もあるけど、その嫌いな映画や退屈な映画の中から「でも、ここは好きだな」って思えるような何かを発見できてそれを言葉にできるようにしよう。「好…

スペイン内戦とダークファンタジー

パンズ・ラビリンス [Blu-ray] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2013/05/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (16件) を見る 戦争モノ映画が大好きで、「ブラックホーク・ダウン」や「フルメタル・ジャケット」はテンシ…

シンドラーのユダヤ人

6月頃から週5本のペースで映画観てるけど、シンドラーのリストで初めて泣いた。ユダヤ人虐殺というその悲劇に涙を流したのではなく、シンドラーがふと気付いた後悔に人間としてのかっこ良さを感じてちょっと泣いた。4時間という長丁場映画で、目が疲れて頭ち…

孤独な男!

ミスター・ロンリー [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ 発売日: 2008/08/08 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (64件) を見る 物事に対するときの感性や気持ちの吐露がとても感情的で素敵な映像作家の方がい…

現代日本社会を理解するには宇野さん周りだけで良さげ

とりあえずは、だけど(タイトルの話) 「キュレーターになる!」を読んで、美術史を学ぶように「どうしてその絵がこの時代に描かれたのか?」ということを推測する能力は大事だなあ、と強く思って、もしも芸術のキュレーションを通じて今の社会に何かしらの…

有村架純が可愛すぎる件

グスタフ・クリムト

ミュッシャのように独特で装飾豊かな画風と(クリムトっぽさは唯一無二じゃないかと)、どことなく死を意識させるような暗さがいいなーというのが、グスタフ・クリムトの感想。名前と絵だけは知っていて、たまたまクリムトの映画があると知って借りてみた。 …

美術館はしごのレビューをてきとーに

まずは原美術館で開催されていた「坂田栄一郎」展。 行こうと思ってたらもう会期終了直前だった、は美術館あるあるですが、fbで知り合いの方がこちらの美術館をオススメしてたので(行くつもりなかったけど)急遽最終日に行ってきました。そもそも原美術館に…

ユージュアル・サスペクツ

「スナッチ」や「レザボアドッグス」のような、悪党どもが麻薬を巡ってドンパチやる映画にちょっとしたどんでん返しを加えたのが「ユージュアル・サスペクツ」。どんでん返し映画なら個人的には「スティング」がピカイチで、この映画がそれを越えることがで…