ゴジラは大自然の神で存在するだけ

私の大好きな特撮のゴジラ。これは神道的アニミズムです。ゴジラは大自然の象徴である「荒ぶる神」なんですよ。ある時はすべてを破壊し尽くす脅威となり、ある時は人類を救う救世主ともなる。破壊と恵みの雨を同時にもたらす台風みたいなもんです。善でも悪でもない、ただ畏怖すべき存在なんです。from アニミズムについて調べているのですが(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025613260)

善と悪は、人間様が勝手に判断するもの。つまり、善悪とは兄との会話で登場した主題ということ?そして、自然には善悪(主題)がなく、ただただそれが存在するだけなのでは?「畏怖すべき存在」とあるけれど、それはつまり圧倒的なモノでもあるのかも。