映画週間スタート!

と言うことで、今日は美術館を2つはしごでした。感想はまた後日。

そして、今日は日曜の日課であるジム通いを犠牲にして、ツタヤで映画を5本借りてきました。旧作1週間レンタルで100円とか何事。飲み会とかイベントとかで行ったら1日で数千円ぶっ飛んでいくご時世に、500円で1週間楽しめるとかやばい。最近のテーマは「人に会う」なんだけど、会えば会うほど正解なんかなくて、毎回毎回「今日はここがダメだったー」とか反省&へこんでばっかなので、映画三昧で引きこもりたい!とかわりと本気で思ってる。けど、それをしちゃうと現状はなんも変わらないので無理やりでも行動しなきゃなんです。とは言え、少しでも多くの作品に触れる!というのもひとつの課題であって、人に会えば時間とお金がなくなって、お金を稼ぐためにバイトしてまた時間がなくなって…という現状においては、作品に触れる!という楽しさもひとつのノルマなんですよね。1週間で5本は必ず観る。あと、1週間にひとつ美術館に行く。あいまあいまに本もしっかりと読む。ってことで、今回借りてきたのは、

 

シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
 

 名作中の名作か。借りる時にツタヤの店員さんが「この映画は長いのでディスク2枚ありますからねー」と注意してくださるぐらい長い映画のようです。今確認したら283分(…え、4時間以上?)でした。時間ねえっていうのにちくしょう。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

 

 どんでん返しのサスペンスとしては有名ドコロらしい。こういう犯罪者たちの群像劇みたいなのは好きです。

クリムト デラックス版 [DVD]

クリムト デラックス版 [DVD]

 

 画家のクリムトさんの半生映画。

ミスター・ロンリー [DVD]

ミスター・ロンリー [DVD]

 

 思考回路が大好きな映像作家さんのお気に入り映画監督ハーモニー・コリンの作品。ずっと気になっていたけど、ようやく観てみます。

表紙買い的な感じのダークホース。内容とかよくわかんないけど、とりあえず借りた。