正論は正しいのでしょうか?

素敵な夜でした。色々と思うところあるので、じっくりと考えるべきだけど、これだけは勢いだけで書き残しておきます。完璧な理論武装に対して「うるせえ! 知るか!ボケ!どう考えてもあなたの言うことは一語一句正しいけど、でもなんか違うんだ!きっと、なんか、わかんないけど、きっとそうじゃない!!!」 と、言えること。伝えること。それはきっと大切だと思う。僕は考えることが人生において大切だと思ってきた。例えば、「感情だけで、快感だけで行動し続け ると、人間の心は気分でしかなく周囲の環境次第でいかようにも変化してしまうので、気分さえ乗ってしまえばヒトラーすらも肯定してしまう。だから、人は常 に冷静に感情だけでは動かず歴史や倫理観という知識を参照して世界の動向がどういう状況か?を考え続けないといけない」というひとつの論理展開。これは正論だと思う。考えるとはそういう意味で、納得のできる理論や腑に落ちる理論を構築することでもあるのかも。だけど、正論が正しいということは正しいのだろうか?どうして正論が正しいと言えるのだろうか?正しいことが正しいのだろうか?物事を複雑に し過ぎているような気もするし、もっとちゃんと考えるべきなんだけど、違和感だけは確かにあります。