哲学を構築しよう

自己啓発本はなぜ流行るのか? - 草食系大学院生の読書日記

So Funny

いいね。

いつの時代もどこの国も、宗教がないと生きていけないわけですね。

だけど、宗教が流行らない日本では、こういうのも大切だと思う。

 

fbとかで「今日も最高だった!人生にワクワク!」というような投稿と出会うたびに、(白目)状態になるんだけど、そういうことを思えて堂々と言えちゃう人ってすごく羨ましい。僕の人生は、不安しか広がってない。原因は、僕が超絶ネガティブだから。そんなマイナス思考の糞チキン野郎だけど、それでも叶えたい夢はあるし、救えるモノなら救いたい人もいる。世界に対して不満もある。「うぜえ」と思うからぶっ潰したいモノもある。だから、絶対に逃げない心がほしい。だから、宗教が必要なんだ。自分だけの。つまり、それは強靭で、狂人な哲学ということ。

 

世の中に不満があるなら自分を変えろ。

それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。


草薙素子「世の中に不満があるなら自分を変えろ」 - YouTube

 

(どうでもいい)追記:

ソチオリンピックを見てたら「キングズベリー」という名前の選手がいて、「キングズベリーっていう名前の小説家とかいそうだよね」となんとなく直感でそう思いましたのでポロッと申しあげたところ、誰もピンと来ず、そのときはその話題は流れたのだけど、さっき調べたらアメリカで起きた連続殺人事件で有名な地名だった。なんなん。僕の無意識なんなん。