落ちる物語。

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

これいいね。女の子に空想の物語を語り聞かせる映画でしかないんだけど、その物語の映像とその物語を語る人「ロイ」と聞く人「アレクサンドリア」の現実が入り乱れて(時にはお互いに侵食し合い)、映画全体がファンタジーな感じに仕上がってる。前評判も「13の世界遺産、24ヶ国以上でロケーション撮影!」だなんて言うから、どんなもんじゃいと思って観てたけど綺麗だねー。最初の砂漠のシーンとかすごく好き。遠距離から砂漠の広大さを伝えるかのようなカットとかその広大なカットを横切る馬とか、あと象が泳いでるところを下アングルでのシーンとか、原住民たちの儀式のシーンとか、鳥肌っちゃいそうなぐらい素敵な異次元感だった。

それ以降は…ロイがスタントマンで怪我して半身不随(らしい)こと、ロイが死にたがってるのはわかったけどそれが失恋が原因だったこと、などが映画の中で把握しきれず(てか、ロイの足の感覚がなかったとかちょいちょい描写はあったのでそれに気付けなかった私のミスです、はい)、途中からは「???」という感じで映像として映っていることはわかるけど、その背景が理解できず、なんだかちょっと消化不良でした。最初はなんでもない空想の物語が徐々に現実とリンクし始めるという設定はgoodなので、集中できてたらけっこうラストの盛り上がりもいい感じだったかも。
僕好みな映画。機会と時間と気力さえあれば、もう1回観ても後悔はしないかな。