英雄のいない物語とか。

英雄のいない歴史って存在するのかな。と、ツール・ド・フランスを見ていて、ふと思った。いわゆる「歴史的転換」にはキーパーソンがいるような気がしてる。歴史は人の物語でもあると思うから、そういうキーパーソンがいて当然なんだけど、だからこそ、「英雄(キーパーソン)がいない歴史」って可能かどうか。英雄って言っちゃうと語弊あるけど、人名のない歴史とか? 歴史という存在の大きさの問題だけど、歴史を通じて過去の過ちを学んだり(ヒトラー)、英雄をつくって国民感情を高めたり(ナポレオン)。もし、そういう英雄のいない歴史があるとすれば、それは誰かによって作られたわけだから、国民を骨抜きにできるかも。それはつまり、国民にある特定の感情を抱いてほしくないから政府が歴史を覆い隠したみたいなSFな話ができるかもね。

 

あと、個人ごとに学ぶべき学問が決められている社会。

最近、集合知という言葉が流行っているけど、ってことは同じ知識を持ち寄るよりは違う知識の方がいいよね。だったら、社会として個人ごとで学ぶことを変えたら?という発想なんだけど、冷静に考えたら集合知ってそういうんじゃない?人々の行動が蓄積された情報だっけ?