漫画、ヴィンサガとか銀匙とか。

ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(13) (アフタヌーンKC)

買ったぜ。ヴィンサガ13巻!

「農耕漫画」とか揶揄され続けて数巻…

ようやく激アツな男魂震えるような熱いバトルが展開されそう。

って言いたいけど、トルフィンの方向性としては、戦争あるけどメインじゃなさそうな。個人的にはもうドンドン戦争漫画みたいにしちゃってくれた方が嬉しいんだけど。にしても、強い男はかっこいいね。今回の見せ場は、アナグマを助けた「蛇」と、兵士の首(×2)を一瞬で切り落としたトールギルのシーン。

 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

読んだぜ!銀の匙(1,2,3)!

ヴィンサガと違って本物の「農耕漫画」。てか、荒川弘さんすごい。ハガレンで一発あてて次の漫画もおもしろいとか天才か。ほかの引き伸ばし漫画も見習ってh(略(大人の事情諸々あるでしょう)

「銀の匙」は漫画として上手い。お笑いとシリアスの組み合わせ、というかリズムが上手くて農業系の説明描写もすっきり。御影さん家のひいおばあちゃんとかタマちゃんとか農高のガキどもとか小ネタも多い。オリジナリティ論として、王道×マニアックの組み合わせがーーーみたいなのがあるけど、ほんとそんな感じな。荒川さんが元北海道出身なだけあって、農業ネタとか地方ネタとかおもろいおもろい。

 

てか、もう御影さん家のひいおばあちゃんが可愛すぎて…

「子どもが頑張ってるのに親がしゃしゃり出て来るなんてヤボですよねー。そう思いません?」

「ハラ減った。」

「あ、はい、今すぐ作ります」

 「あらー、ひいおばあちゃんいい食べっぷりね!嬉しいねー!」

「開拓時代に食べた豚のエサみたいな飯と比べたら美味い。ずずるるる」